関東支部開催

関東支部 令和元年度第3回技術講習会(本部提案型)

申込締切:2019年11月15日 12時まで

各位

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

日頃より(公社)全国上下水道コンサルタント協会関東支部の活動にご理解とご協力を賜りますこと、深く感謝申し上げます。

  

さて、当支部では、毎年、上下水道に携わる技術職員の技術力向上の一環として、技術講習会を開催しております。今回の技術講習会は、「瑕疵事例に学ぶ品質確保方策」および「設計等業務委託積算歩掛(案)(水道)(平成30年度年度改訂版)」について、ご講演をお願いしました。

平成10(1998)年度に「水コンサルタント賠償責任保険」を導入し20年経過しましたが、その間、設計の瑕疵に起因する保険の支払いを伴う事故は284件(2019.10.20現在)発生しております。さらに、近年は1件当たりの保険金支払い額が高額な事故も発生しており、そのため「瑕疵事例に学ぶ品質確保方策」では、設計担当者等に注意喚起するとともに、発注者との信頼関係の向上を図るため、講師から事故の事例を紹介していただき、設計業務に役立てていただきます。

また、「設計等業務委託積算歩掛(案)(水道)(平成30年度改訂版)の解説」では、厚生労働省が昨年12 月の改正水道法の成立を受けて、水道の基盤を強化するための基本方針策定の動きや、広域連携、官民連携への取り組みを進めており、水コン協では、国の施策による多様な課題検討に対応するため、水道の設計等業務委託歩掛を改訂し、4つの歩掛の新設と一つの歩掛の改訂を行いました。本講習会ではこれらについての作成経緯や歩掛内容を解説していただきます。

ご多忙中とは存じますが、多数ご参加下さいますようご案内申し上げます。

なお、水コン協継続教育(CPD)プログラム受講証明書の発行に向けて申請・手続き中です。

敬具

概要

対象 公開
日時 2019年11月22日(金)14:00~16:40(受付開始13:30)
会場 けんぽプラザ「集会室」(3階)
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-37-9 TEL:03-3404-9545
募集定員 80 人
参加費 水コン協会員及び自治体:無料、その他:¥2,000-
詳細 開催案内
当日資料 本講習会では、当日「瑕疵事例に学ぶ品質確保方策」のみ資料配布します。「設計等業務委託積算歩掛(案)(水道)(平成30年度改訂版)の解説」は資料配布しませんので、事前に資料を掲載いたしますので、各自でダウンロードいただきご持参くださいますようお願い申しあげます。

お申込み方法について

  1. 出席を希望する場合は申し込みフォームにアクセスしていただき、必要事項を入力し送信していただくだけで申し込みは完了です。
  2. 上記 1.の参加申し込みを行うと、申込締切り日以降に出席登録票が返信されます。 当日は受付で、プログラム、アンケートおよび水コン協CPDプログラム受講証明書をお受け取り下さい。

ご注意事項

  • 参加申し込みは、参加希望者1名毎に行ってください。
  • また登録の際、システムの都合上、共用でご利用されているアドレスでのお申し込みができません。予めご了承ください。
    <NG>Aさん:info@example.co.jp 、Bさん:info@example.co.jp
    <OK>Aさん:abcd@example.co.jp 、Bさん:wxyz@example.co.jp
  • 定員に達し次第、参加申し込みの受付を終了いたしますので、お早めにお申し込みください。

要望と提案活動
水コンサルタントになろう
各支部情報